怒ると叱るの違いと説教の仕方 [のんびり子育てを楽しむ]
(パターン①)
4才の子が悪いことをして反省していない
そう判断し、壁に向かって正座を1時間させる
(パターン②)
4才の子が悪いことをして反省していない
そう判断して、おしりを叩く
(パターン③)
4才の子が悪いことをして反省していない
そう判断して、少しの間無視する
(パターン④)
4才の子が悪いことをして反省していない
そう判断し、わかるように時間をかけて説教する
この中で、どのおこり方が正しいと思いますか?
実は、どれも正解じゃないんですよ。
まぁ間違いだとか、正しいという基準も
ないんですけどね。
子供の心理観点から言うと
① の場合はただ「怒られた」というイメージだけついてしまう
② の場合はただ「叩かれた」というイメージだけついてしまう
③ の場合はただ「悪いことしたらかまってくれない」そう考えてしまう
④ の場合はただ「ママが怒っている」という印象を持ってしまう
ただそれだけなんですよ。
子供にとっての説教って。
子供にあの手この手をつくして
説教したって意味がないんです。
怒るときは怒りますが
叱った後一番大切なフォローを忘れてしまう人が多いんです。
我が家はこんな説教方法をしています。
4才の子が悪いことをして反省していない
そう判断した瞬間
すべてをクリアにするために一度子供の興味をそらします
そして完全に子供の興味がこちらに向いた後
「おはなし」をします。
子供が悪いことをした、それをされたらどう思う?
という架空のお話を作り
子供がそのお話を理解したら
絶対にしない方が良いね。と締めくくります。
そして、また遊び始める。
子供って自分がしたこと、言ってしまったこと
あまり覚えていません。
4才ってそんなものです。
覚えが良いこだとしても
悪いことって悪いという考えを持っていない以上
説教したって無駄です。
叱り方は個々の家庭で違うでしょうが
叱った時に子供は何を考え、どう思っているのか?
そのことを理解しながら、叱らないといけませんよね。
4才の子が悪いことをして反省していない
そう判断し、壁に向かって正座を1時間させる
(パターン②)
4才の子が悪いことをして反省していない
そう判断して、おしりを叩く
(パターン③)
4才の子が悪いことをして反省していない
そう判断して、少しの間無視する
(パターン④)
4才の子が悪いことをして反省していない
そう判断し、わかるように時間をかけて説教する
この中で、どのおこり方が正しいと思いますか?
実は、どれも正解じゃないんですよ。
まぁ間違いだとか、正しいという基準も
ないんですけどね。
子供の心理観点から言うと
① の場合はただ「怒られた」というイメージだけついてしまう
② の場合はただ「叩かれた」というイメージだけついてしまう
③ の場合はただ「悪いことしたらかまってくれない」そう考えてしまう
④ の場合はただ「ママが怒っている」という印象を持ってしまう
ただそれだけなんですよ。
子供にとっての説教って。
子供にあの手この手をつくして
説教したって意味がないんです。
怒るときは怒りますが
叱った後一番大切なフォローを忘れてしまう人が多いんです。
我が家はこんな説教方法をしています。
4才の子が悪いことをして反省していない
そう判断した瞬間
すべてをクリアにするために一度子供の興味をそらします
そして完全に子供の興味がこちらに向いた後
「おはなし」をします。
子供が悪いことをした、それをされたらどう思う?
という架空のお話を作り
子供がそのお話を理解したら
絶対にしない方が良いね。と締めくくります。
そして、また遊び始める。
子供って自分がしたこと、言ってしまったこと
あまり覚えていません。
4才ってそんなものです。
覚えが良いこだとしても
悪いことって悪いという考えを持っていない以上
説教したって無駄です。
叱り方は個々の家庭で違うでしょうが
叱った時に子供は何を考え、どう思っているのか?
そのことを理解しながら、叱らないといけませんよね。
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