SSブログ

子育てに取り入れたい話、3匹の子ブタとおうち [子育てに取り入れたい読み聞かせ]

3匹の子ブタ.png

子供を寝かしつける時に
必ずするお話があります

それは「3匹の子ブタ」です。


聞いたことありますよね?
3兄弟がおうちを立てるお話。

最後はゆっくりレンガのおうちを作った
弟がおおかみをやっつけるというお話ですが・・・


私は、子育てをするにあたり
子供に真っ先にこのお話を教えました。

3兄弟の一番下の弟を
子供の名前に変えてお話したんです。

ちなみに上の二人は、架空でもいいんですけど
子供のいとこの名前を使って
お話ししました(笑)

「ある日ママが言いました。
××ちゃん、△△くん、○○(我が子)くん
おうちを作って遊びさいと。」

そんな感じでお話を進めていき

○○くんはどうしたの?
おおかみさんが来たよ!○○くん、どうしよう!?
というようにお話をします。


すると、まるで3匹の子ブタのお話で
一番えらかった弟になりきったかのように
お話を聞いてくれるんです。

最後に、
「○○くんはかしこい子ブタさんだね
これからも、ゆっくりレンガのおうちを作って
おおかみさんをやっつけたように
ゆっくり過ごしたほうが、良いことあるだろうね」と


子供がまるで、「自分はかしこいんだ」と
思わせるようお話をしています。

4才になった今でも
3匹の子ブタさんのお話は毎日しています。


飽きないのだろうか・・・?


何年かたつと私の方が、飽きてきそうですw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。