SSブログ

部屋がちょっと汚れていたって子供は死なない [のんびり子育てを楽しむ]

掃除に関して私は完璧主義
帰ってきたら上着をハンガーにかけて
クローゼットに入れる


おもちゃは使ったら片づけてから
次のおもちゃを出す

ゴミが出たら、すぐに捨てる


そんな掃除に完璧主義な私を見て
ママ友が言ったんです。

「別に部屋がちょっと汚れていても
子供は死なないよ」と。

なんだか片づけを徹底している自分が
恥ずかしくなりました。


そこから少し変えてみるようにしたんです。


『片づけるけど、強要しない』ってことに。


パパにも子供にも
掃除や片づけを口うるさく言わない
言うくらいなら、私がすればいい。

そう思い、いつも通りキレイ主義な私と
部屋を散らかしまくる
パパ&息子

特に気にせず過ごしていましたが
子供が4才になって変化がありました。

子供もキレイ主義というか
ちゃんとしてくれるようになったんです。


急に部屋を片付け始めたと思ったら
綺麗になった瞬間から別の遊びを始める。

帰ってきたら洋服をしまう。
靴を揃える。


子供は親の真似をするって
こういうことなんだろうなと思いました。


部屋が汚れているのはいいと思います。
でもね、汚いところでも子供は死にませんが

キレイ方がずっとずっと
過ごしやすい環境になりますよ。

メリとハリ、大切だと思います。

あとはパパにその習慣を作ってもらうだけ(笑)
強要は、しませんけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。